おすすめポイント
- 1日目はD&S列車「或る列車」に乗車
100年の時を越え蘇った幻の豪華列車「或る列車」で由布院へ。
明治39年(1906年)、当時の「九州鉄道」がアメリカのブリル社に豪華客車を発注したものの、
「九州鉄道」が国有化されたため、活躍する機会のなかった「九州鉄道ブリル客車」、通称「或る列車」。
当時の日本で最も豪華な設備を備えていた“幻”の豪華客車が2015年夏、九州に蘇りました。
鉄道をこよなく愛し、世界的な鉄道模型の神様といわれた故・原信太郎氏が作成した模型を元に水戸岡鋭治氏がデザイン・設計。
「原鉄道模型博物館」副館長を務める原健人氏が監修。
ラグジュアリーな空間の中、
自然環境をテーマにした料理をつくり続けるシェフ、成澤由浩氏がプロデュースするコース料理をいただける至福のD&S列車です。「極上の食」・・・九州の厳選した旬の食材を、世界的評価の高い成澤シェフがプロデュース
「極上の時」・・・木のぬくもりを感じる車内でゆったりと過ごす、あらまほしき時間(とき)の移ろい
「極上のおもてなし」・・・どこか“ほっとする” 心温まるおもてなし-
或る列車
-
或る列車 内観 (1号車)
-
或る列車 内観(2号車)
-
或る列車 食事
- 2日目はD&S列車「特急かんぱち・いちろく」に乗車
今年4月にデビューした「特急かんぱち・いちろく」。
”風土”すなわち、その土地の気候や地勢、そこから生み出される土地の食や風習、風景を五感で楽しむ列車です。
艶のある黒を基調とし、車体にゆふ高原線沿線の景色が映り込むことで、車両全体で沿線の景色を表現するようデザインされています。
この新たなD&S列車の列車名は久大本線全線開通の実現ならびに、現在の久大本線を形作ることとなった歴史的にも縁深い御二方、麻生 観八氏、衞藤 一六氏のお名前に由来。
昼食は、曜日ごとに異なるお弁当が提供されます。
この日は大分の人気店「Tomo Clover」の二段重をお楽しみください。
-
特急かんぱちいちろく
-
かんぱち・いちろく 1号車
-
かんぱち・いちろく 1号車 6名BOX席
-
かんぱち・いちろく 1号車(ソファ席)
-
かんぱち・いちろく 1号車(畳個室)
-
かんぱち・いちろく 2号車(ラウンジ)
-
かんぱち・いちろく 3号車(BOX席)
-
かんぱち・いちろく 3号車(BOX席)
-
かんぱち・いちろく 3号車(畳個室)
-
いちろく 火曜日 Tomo-Clover
- アマネリゾートガハマ
3500坪の敷地にわずか17室という、別府湾を望む極上のリゾート。
2019年新たに新設されたお部屋です。全室がオーシャンビュー&海を見ながら寛げるビューバス付き。
時間により刻々と表情を変える別府湾を眺めながら上質なプライベートステイをお楽しみください。
-
ガハマリゾート(イメージ)
-
ガハマタワー 客室(イメージ)
-
ガハマタワー 客室(イメージ)